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メガネスーパー 安売りやめ「目の健康」に焦点当てる=大宮知信/5

店舗ではアイケア(目の健康)を前面に出している
店舗ではアイケア(目の健康)を前面に出している

 メガネスーパー(東京都中央区)は、ピーク時の2007年には540店舗を構え、380億円の売上高を誇る巨大チェーンだった。しかし、2000年代に新興勢力が価格破壊を打ち出して急成長。メガネスーパーは高コスト体質のまま低価格競争を続け、08年4月期から8年連続の営業赤字、賞与は8年間凍結というどん底に陥ってしまった。

 12年に創業家から投資ファンドのアドバンテッジパートナーズに経営権が移り、経営改革が進められたが赤字は歯止めがかからなかった。13年4月期には売上高が160億円にまで落ち込んだ。そこへ送り込まれたのが星崎尚彦氏。三井物産を経て、スイスのビジネススクールでMBA(経営学修士)を取得し、スイスの宝飾会社、イタリアのブランド靴メーカー、米国のスノーボードの会社などで、経営再建を手がけてきた。

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