教養・歴史復活する会社

ハルメク 出版“冬の時代”によみがえった雑誌=大宮知信/6

    おしゃれなシニア女性誌に生まれ変わった。通販カタログもセットになっている
    おしゃれなシニア女性誌に生まれ変わった。通販カタログもセットになっている

    『ハルメク』という雑誌を知っているだろうか。生活や暮らしについての特集や著名人のインタビューなどを載せる女性誌だ。読んだことのない人でも、『いきいき』という名前を聞けば、「あ、あの雑誌か」と思い浮かべる人も多いだろう。ハルメクの前身はいきいきだった。

     いきいきを発行していたユーリーグという出版社はかつて東京都新宿区にあった。1989年に設立され、50歳以上のシニアを対象とした雑誌や本などを発行していた。いきいきは書店を通さない定期購読の月刊誌で、新聞広告を効果的に使って部数を伸ばし、ピークの2006年には39万部を記録した。雑誌を宣伝媒体に通信販売も手掛け、シニアの買い物需要を開拓した。

     ところが、その後徐々に売れ行きが落ちて14万部にまでダウン。売り上げが急降下して取引先への支払いが…

    残り2282文字(全文2629文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    10月1日号

    キャッシュレス大混乱16 「QRコード詐欺」にご用心 簡単な手口で多発する被害 ■村田 晋一郎/加藤 結花19 増税に間に合わない! ポイント還元店舗は全体の3割 ■村田 晋一郎20 賢く選ぶポイント還元 中小は5%、コンビニ大手が独自還元も ■風呂内 亜矢22 キャッシュレスの勝者 スマホ決済は「 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット