教養・歴史復活する会社

ハルメク 出版“冬の時代”によみがえった雑誌=大宮知信/6

    おしゃれなシニア女性誌に生まれ変わった。通販カタログもセットになっている
    おしゃれなシニア女性誌に生まれ変わった。通販カタログもセットになっている

    『ハルメク』という雑誌を知っているだろうか。生活や暮らしについての特集や著名人のインタビューなどを載せる女性誌だ。読んだことのない人でも、『いきいき』という名前を聞けば、「あ、あの雑誌か」と思い浮かべる人も多いだろう。ハルメクの前身はいきいきだった。

     いきいきを発行していたユーリーグという出版社はかつて東京都新宿区にあった。1989年に設立され、50歳以上のシニアを対象とした雑誌や本などを発行していた。いきいきは書店を通さない定期購読の月刊誌で、新聞広告を効果的に使って部数を伸ばし、ピークの2006年には39万部を記録した。雑誌を宣伝媒体に通信販売も手掛け、シニアの買い物需要を開拓した。

     ところが、その後徐々に売れ行きが落ちて14万部にまでダウン。売り上げが急降下して取引先への支払いが滞るようになり、09年に民事再生法の適用を申請、65億円の負債を抱えて経営破綻してしまった。

    残り2236文字(全文2629文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    6月2日号

    緊急提言 コロナ危機の経済学第1部 政治・経済編16 英知を結集 前例なき時代へ処方箋 ■編集部18 インタビュー 竹中平蔵 東洋大教授、慶応義塾大名誉教授 「デジタル化の遅れ挽回する好機」20 戦時体制 市場・金融政策万能の見直し ■高田 創22 経済政策 副作用忘却した世論迎合の危うさ ■森田  [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット