週刊エコノミスト Onlineエコノミストオンライン

ウナギ稚魚漁獲量が過去最低へ 資源管理の枠組みは機能不全=具志堅浩二

(注)1957年ごろまではクロコ(シラスウナギが少し成長して黒色になったもの)が入っている可能性がある(出所)水産庁「ウナギをめぐる状況と対策について」
(注)1957年ごろまではクロコ(シラスウナギが少し成長して黒色になったもの)が入っている可能性がある(出所)水産庁「ウナギをめぐる状況と対策について」

 ニホンウナギ稚魚(シラスウナギ)の国内漁獲量が、過去最低の水準に終わりそうだ。

 水産庁増殖推進部の担当者は4月26日、筆者の取材に対し「まだ確定していないが、2019年漁期(18年11月~19年10月、実質的には19年5月までに終了)の国内漁獲量は2トン台にとどまる可能性がある」として、過去最低だった13年漁期の5.2トンを下回る公算が大きいとの見方を示した。

 ウナギ養殖は、太平洋のマリアナ諸島付近の海域で生まれ、黒潮に乗って東アジア沿岸にやってきたシラスウナギを捕獲して、養殖池に入れて育てる。養殖というが、天然資源に大きく依存しているので、不漁は養殖業をはじめ関連業界に大きな影響を及ぼす。

残り2193文字(全文2493文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事