週刊エコノミスト Onlineワイドインタビュー問答有用

「栄一は今の日本にめちゃくちゃ怒ると思います」 高祖父の思想を受け継ぐ=渋沢健・コモンズ投信会長/746

 5年後に発行される新1万円札の肖像に渋沢栄一が決まった。明治維新後、新生日本の国力作りのため「第一国立銀行」など約500の企業の創立に携わった「日本の資本主義の父」。やしゃごの健氏が高祖父を語る。

(聞き手=山崎博史・ジャーナリスト)

── 渋沢栄一氏が新1万円札の肖像に決まりましたね。

渋沢 自分の高祖父ですからね、驚きましたよ。しかも、令和の元号発表の約1週間後のことで、新しい時代へのメッセージを感じました。1000円札の北里柴三郎さんはライフサイエンス、5000円札の津田梅子さんは女性を代表する方。そして栄一の3人は、サステナビリティー(持続可能性)のある社会を作るのに必要な研究・教育・実業を象徴するようで、スマートさを感じました。

 特に、経済人がお札の肖像になるのは世界でも珍しい。いま資本主義に対し、世界中で格差社会の元凶として反発が広がる中、日本は最高額の紙幣の顔として「日本の資本主義の父」を選んだ。外国人が新1万円札を見て、この人だれ? となった時、「道徳経済合一説を唱えた人」と説明できる意味は大きいと思います。

残り4315文字(全文4782文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事