週刊エコノミスト Online海外企業を買う

アデコグループ 世界最大の人材派遣会社=児玉万里子/243

アデコのロゴマーク
アデコのロゴマーク

◆The Adecco Group

 アデコグループは、世界最大の人材サービス会社である。2018年12月期の売上高は238億ユーロ(約3兆円)に達している。アデコの業務は人材派遣、人材紹介、転職支援などが中心だ。ほかにキャリア開発、人事関係のアウトソーシングサービスなども手掛けている。スイスのチューリヒに本社を置いているが、そのネットワークは欧州と北米を中心にグローバルに広がっており、日々就業している派遣社員は平均70万人にのぼる。

 アデコは1996年に大手2社の合併によって誕生した。57年創業のスイスのアディア社と64年創業のフランスのエッコ社だ。人材派遣業が高成長を遂げた80年代には、アディア社はスイスから国外へ積極展開し、エッコ社はフランス国内に注力してトップシェアを確保していった。そして、合併時には、2社はそれぞれ世界最大手に次ぐ規模となっていた。

残り2537文字(全文2920文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

2月7日号

賃上げサバイバル16 大企業中心の賃上げブーム 中小の7割は「予定なし」 ■村田 晋一郎19 インタビュー 後藤茂之 経済再生担当大臣 賃上げは生産性向上と一体 非正規雇用の正社員化を支援20 「賃上げ」の真実 正社員中心主義脱却へ ■水町 勇一郎22 賃上げの処方箋 「物価・賃金は上がるもの」へ意 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事