新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

経済・企業 海外企業を買う

レントAセンター 買い取り選択権付きレンタル事業大手=岩田太郎/244

ホームページではパソコン関連品やゲーム機器など、主な取扱商品やサービス内容を紹介する
ホームページではパソコン関連品やゲーム機器など、主な取扱商品やサービス内容を紹介する

◆Rent-A-Center

 米国のレントAセンター(米国では「レンタセンター」と呼ばれる)は、テレビや冷蔵庫、洗濯機、スマートフォン、ソファといった家電製品や大型家具などの商品を、毎月少額の支払いで長期レンタルし、最終的には所有権を得られるサービスを提供する。高額商品を購入したくても手持ちの現金が足りない、またはローンが組めないといった低所得層が利用者の中心だ。

 創業は1986年だが、現在流行の少額課金で物品やサービスを継続的に利用できる「サブスクリプション」の要素を早くから取り入れたのが事業の特徴だ。

残り2666文字(全文2921文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事