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大手アパレルもパクり? SNSで続く告発の背景=岩下祐一

    「ROARINGWILD」(上)と「黒鯨」(下)のデザインを比べて「模倣」を指摘する動画(編集部撮影)
    「ROARINGWILD」(上)と「黒鯨」(下)のデザインを比べて「模倣」を指摘する動画(編集部撮影)

     中国のファッション業界で、大手アパレルブランドがデザインの模倣を糾弾されるケースが相次いでいる。

     深センの新興ストリートブランド「ROARINGWILD」は5月、SNS「微信(ウィーチャット)」上で、中国のアパレル最大手、海瀾之家グループのストリートブランド「黒鯨(HLA JEANS)」にかみついた。お笑い芸人風の若者がユーモアを交えながら商品を比較し、黒鯨の「模倣」を非難する動画を配信。ネット上で大きな話題を集めた。

     3月には中国の著名なスーパーモデル、呂燕さんがSNS「微博(ウェイボー)」で、自身のブランド「COMME MOI」を高級レディースブランドの影児グループが模倣したと訴えた。ところが逆に、業界関係者から呂さんが韓国のブランドを模倣していると非難される事態となった。

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