新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

教養・歴史 書評

出版×文具は、打開策足りうるか?=永江朗

 出版取次大手のトーハンが、文房具メーカー、デルフォニックス(東京都目黒区)と資本業務提携、同社を連結子会社化した。事業領域拡大の一環である。

 デルフォニックスは「DELFONICS(デルフォニックス)」「Smith(スミス)」「six(シックス)」などの屋号で文房具・雑貨のセレクトショップを全国に展開し、パリにも支店を持つ。また、ノート・手帳の「Rollbahn(ロルバーン)」をはじめ、さまざまなブランドを展開している。それぞれの店舗では輸入品やアンティークなども扱っているため、デルフォニックスやロルバーンは海外のブランドだと思っている人も少なくない。1990年代から長く続く文房具ブームをけん引してきたのが同社である。

 今回、デルフォニックスを傘下にしたことは、文房具販売へのトーハンの力を入れ具合を示している。

残り539文字(全文900文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事