出版×文具は、打開策足りうるか?=永江朗
有料記事
出版取次大手のトーハンが、文房具メーカー、デルフォニックス(東京都目黒区)と資本業務提携、同社を連結子会社化した。事業領域拡大の一環である。
デルフォニックスは「DELFONICS(デルフォニックス)」「Smith(スミス)」「six(シックス)」などの屋号で文房具・雑貨のセレクトショップを全国に展開し、パリにも支店を持つ。また、ノート・手帳の「Rollbahn(ロルバーン)」をはじめ、さまざまなブランドを展開している。それぞれの店舗では輸入品やアンティークなども扱っているため、デルフォニックスやロルバーンは海外のブランドだと思っている人も少なくない。1990年代から長く続く文房具ブームをけん引してきたのが同社である。
今回、デルフォニックスを傘下にしたことは、文房具販売へのトーハンの力を入れ具合を示している。
残り539文字(全文900文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める