週刊エコノミスト Onlineワイドインタビュー問答有用

政策をビジネスで実践=伊原智人 グリーン・アース・インスティテュート社長/753

 

幻に終わった旧民主党政権による脱原発政策の立案で中心的な役割を果たした元経済産業官僚の伊原智人さん。国家公務員として2度の挫折を経て環境ベンチャー企業の社長に転じ、株式上場が視野に入った。

(聞き手=浜田健太郎・編集部)

「『ダーウィンの海』を越えるバイオ企業にしたい」

「経産省時代、核燃サイクルの破綻を訴えたが、マスコミにはしごを外されてしまった」

── 社長を務める「グリーン・アース・インスティテュート」(GEI)で、「バイオプラスチック」の開発に取り組んでいますね。

伊原 石油由来のプラスチックを燃やせば、大気中の二酸化炭素(CO2)が増えてしまいますが、石油由来のプラスチックを植物由来に置き換える場合に、当社の技術を駆使して基礎化学品を作ることができるので、いくつかの企業から共同開発の提案を受けています。さらに、海にプラスチックごみが流出する「海洋プラスチック問題」が深刻化していますが、自然界で分解できるプラスチックの原料も植物から作れるような開発も進めてい…

残り4492文字(全文4927文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事