週刊エコノミスト Onlineワールドウオッチ

ニューヨーク 市警の「善行」に沸いた記念日=冷泉彰彦

    ニューヨーク市警の警察官たち(Bloomberg)
    ニューヨーク市警の警察官たち(Bloomberg)

     7月4日の独立記念日に行われたニューヨーク市警察の「善行」が話題になった。同日午後、マンハッタン南部の食料品スーパーを巡回中の警官3人は、万引きの疑いで女性が警備員に身柄を拘束されようとしている場面に遭遇。警官は女性を逮捕するのではなく、女性が手にしていた商品の代金を払って犯罪を消滅させた。

     一部始終を見ていた男性が「貧困ゆえに明日の食料の当てもない女性に対して手錠ではなく、同情を示した警官は立派だ」とSN…

    残り311文字(全文517文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    12月17日号

    勝つ負ける地銀ランキング18 弱まり続ける「稼ぐ力」 “利益率かさ上げ”のツケ ■大堀 達也/吉脇 丈志19 最新 地銀全103行収益力ランキング23「粉飾倒産」でヤケド負う ■編集部24 東証改革 時価総額500億円未満が1部市場に31行 ■編集部27 “無風”の減益 「益出しのネタ」尽きる “苦 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット