週刊エコノミスト Onlineエコノミストオンライン

広告に依存しないウェブ媒体 「note」「タグマ!」のチャレンジ=元川悦子

    noteのサイト
    noteのサイト

     記事やイラストなどクリエーター(作者)が製作したコンテンツを、広告収入に依存しない形で見せるオンライン媒体の取り組みが広がっている。ユーザー(利用者)がコンテンツを無料で見られる広告収入依存型のオンライン媒体が乱立し、紙媒体が主な発表の舞台だったライターなどクリエーターにとっては厳しい時代。広告収入に依存しない新たなオンライン媒体の取り組みは、そうした流れを突き崩す可能性を秘めている。

     ピースオブケイク(東京都港区)が展開するのは、デジタルコンテンツの配信サイト「cakes(ケイクス)」と、クリエーターが手軽にコンテンツを配信してファンと交流することが可能なメディアプラットフォーム「note(ノート)」。ケイクスはさまざまな出版社と提携し、連載小説や漫画など2万4000本超(今年7月現在)が週150円で読み放題。ノートはクリエーターが作成したコンテンツごとに、無料としたり価格設…

    残り3608文字(全文4003文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    11月2日号

    地震、台風、土石流 あなたの町の危険度16 水害発生地でなくても区内は5%地価下落 ■中園 敦二/和田 肇18 「災害リスク税」の創設を ■釜井 俊孝19 首都圏人気路線安全度 利便性や土地ブランド優先 必ずしもリスクを反映せず ■横山 芳春20 東急東横線 反町、妙蓮寺、白楽に着目21 東急田園都 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事