新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online エコノミストオンライン

広告に依存しないウェブ媒体 「note」「タグマ!」のチャレンジ=元川悦子

noteのサイト
noteのサイト

 記事やイラストなどクリエーター(作者)が製作したコンテンツを、広告収入に依存しない形で見せるオンライン媒体の取り組みが広がっている。ユーザー(利用者)がコンテンツを無料で見られる広告収入依存型のオンライン媒体が乱立し、紙媒体が主な発表の舞台だったライターなどクリエーターにとっては厳しい時代。広告収入に依存しない新たなオンライン媒体の取り組みは、そうした流れを突き崩す可能性を秘めている。

 ピースオブケイク(東京都港区)が展開するのは、デジタルコンテンツの配信サイト「cakes(ケイクス)」と、クリエーターが手軽にコンテンツを配信してファンと交流することが可能なメディアプラットフォーム「note(ノート)」。ケイクスはさまざまな出版社と提携し、連載小説や漫画など2万4000本超(今年7月現在)が週150円で読み放題。ノートはクリエーターが作成したコンテンツごとに、無料としたり価格設…

残り3608文字(全文4003文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事