週刊エコノミスト Onlineワイドインタビュー問答有用

実験演劇のカリスマ演出家=J・A・シーザー 「演劇実験室◎万有引力」主宰者、音楽家/759

劇作家・寺山修司の天井桟敷時代を含めて、今年演劇人生50周年。人気俳優を起用する商業演劇とは一線を画し、今なお前衛演劇の最先端を走り続ける。

(聞き手=大宮知信・ジャーナリスト)

「自己変革を引き起こす“演劇の作用”を知りたい」

「天井桟敷での居候中に作った鼻歌のような曲を聴いて寺山修司さんが『歌わないか』と」

── 演劇人生50周年記念ということで今年4月、初めて演出を手がけた作品「チェンチ一族」や寺山修司の代表作「奴婢訓」を、武蔵野美術大学美術館(東京都小平市)で再演しました。

シーザー 偶然、東京・下北沢の劇場「ザ・スズナリ」が空いていたので、「チェンチ一族」やってみるかということになっただけで、誕生日のケーキを作って祝おうとか花火を打ち上げたりもしません。寺山さんが1960年代後半にアントナン・アルトーの演劇的世界に引かれて、残酷演劇の技法を自分の演劇に持ち込むことによってさらに前衛演劇の力が深くなっていった。寺山さんから演出を全部やるようにと言われた芝居で、演出家としては僕のデビュー作品だった。

残り4336文字(全文4790文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事