新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 深層真相

経営者向け「節税」保険 販売不能で生保業績に影響

 高い節税効果を得られた経営者向けの生命保険が事実上、販売できなくなり、経営者向け保険の販売に力を入れてきた生保の業績に影響が出ている。特にエヌエヌ生命やT&Dホールディングス(HD)傘下の大同生命で新契約高の落ち込みが顕著だ。

 経営者向け保険では、保険料を全額会社の損金として計上する一方、高い解約返戻率を…

残り232文字(全文386文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事