週刊エコノミスト Online海外企業を買う

アメリカン・エキスプレス 世界有数のクレジットカード=小田切尚登/255

    アメリカン・エキスプレスのクレジットカード(Bloomberg)
    アメリカン・エキスプレスのクレジットカード(Bloomberg)

     アメリカン・エキスプレス(アメックス)はクレジットカード業界で世界を代表するブランドの一つである。利用者数では世界全体で1億1000万人を超えており、これはビザとマスターカードと中国のユニオンペイに次いで世界6強の一角である(2018年、米民間調査ネルソン・リポート調査)。

     アメックスは収入の高い顧客に重点を置いており、18年の1人当たりの平均利用金額は同業他社の3倍以上である。アメックスが高額消費で使われる場合が多いためだ。利用率が最も高いのがレストランと旅行関係で金額全体の35%を占め、次いでエンターテインメントの25%となっている。一方スーパーマーケットや食品では3%と低い。

     消費者にとりアメックスの最大の問題点は、使える店が少なめであること。18年3月の英紙『フィナンシャル・タイムズ』(FT)の報道によると、米国内でアメックスを使える店舗数はビザやマスターカードに比べて130万件少ないという。アメックスの加盟店手数料が高めであることが影響している。

    残り2341文字(全文2776文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    8月11・18日合併号

    2020年後半 日本・世界経済大展望第1部16 「沈没」する自動車大国 苦境・群馬が暗示する近未来 ■神崎 修一/柳沢 亮/加藤 結花19 「トヨタ超え」テスラ、三つの理由 ■中西 孝樹20 コロナワクチン開発 「実用化まで1年半」でも野心的 ■近内 健22 米大統領選 3項目でバイデン氏が優勢 ■ [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット