アメリカン・エキスプレス 世界有数のクレジットカード=小田切尚登/255
有料記事
アメリカン・エキスプレス(アメックス)はクレジットカード業界で世界を代表するブランドの一つである。利用者数では世界全体で1億1000万人を超えており、これはビザとマスターカードと中国のユニオンペイに次いで世界6強の一角である(2018年、米民間調査ネルソン・リポート調査)。
アメックスは収入の高い顧客に重点を置いており、18年の1人当たりの平均利用金額は同業他社の3倍以上である。アメックスが高額消費で使われる場合が多いためだ。利用率が最も高いのがレストランと旅行関係で金額全体の35%を占め、次いでエンターテインメントの25%となっている。一方スーパーマーケットや食品では3%と低い。
消費者にとりアメックスの最大の問題点は、使える店が少なめであること。18年3月の英紙『フィナンシャル・タイムズ』(FT)の報道によると、米国内でアメックスを使える店舗数はビザやマスターカードに比べて130万件少ないという。アメックスの加盟店手数料が高めであることが影響している。
残り2341文字(全文2776文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める