新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 海外企業を買う

アメリカン・エキスプレス 世界有数のクレジットカード=小田切尚登/255

アメリカン・エキスプレスのクレジットカード(Bloomberg)
アメリカン・エキスプレスのクレジットカード(Bloomberg)

 アメリカン・エキスプレス(アメックス)はクレジットカード業界で世界を代表するブランドの一つである。利用者数では世界全体で1億1000万人を超えており、これはビザとマスターカードと中国のユニオンペイに次いで世界6強の一角である(2018年、米民間調査ネルソン・リポート調査)。

 アメックスは収入の高い顧客に重点を置いており、18年の1人当たりの平均利用金額は同業他社の3倍以上である。アメックスが高額消費で使われる場合が多いためだ。利用率が最も高いのがレストランと旅行関係で金額全体の35%を占め、次いでエンターテインメントの25%となっている。一方スーパーマーケットや食品では3%と低い。

 消費者にとりアメックスの最大の問題点は、使える店が少なめであること。18年3月の英紙『フィナンシャル・タイムズ』(FT)の報道によると、米国内でアメックスを使える店舗数はビザやマスターカードに比べて130万件少ないという。アメックスの加盟店手数料が高めであることが影響している。

残り2341文字(全文2776文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事