新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 不動産コンサル長嶋修の一棟両断

アフターサービスは保証期限に注意/14

 新築マンションを買って入居した後、建物に不具合があったらどうするか。「引き渡しから10年間は建物保証」と聞いて安心してはいけない。その範囲は「主要構造部」「雨漏りを防止する部分」の2点に限られるからだ。それ以外の多くの不具合は、2年や5年など期限付きの「アフターサービス」の範囲で行われる。

 10年の保証は「品確法」(住宅の品質確保の促進等に関する法律)に基づく売り主事業者の義務だ。一方、アフターサービスは法規定がなく、各事業者の任意で行われる。そのため、基準も具体的な対応も、業者により異なる。具体的な保証内容は、売買契約関連書式に添付されている「アフターサービス規準書」などの書面に記載がある。

 部屋のドア建具、キッチンや洗面、ユニットバスなどについては各所有者が個別に補修の要望を出すことが多い。しかし外壁や屋根、廊下、階段、エレベーター、地下ピット(配管などの補修用空間)など共用部分については、ほとんどのマンションでアフターサービスが活用しきれていない。

残り647文字(全文1081文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

11月26日号

データセンター、半導体、脱炭素 電力インフラ大投資18 ルポ “データセンター銀座”千葉・印西 「発熱し続ける巨大な箱」林立■中西拓司21 インタビュー 江崎浩 東京大学大学院情報理工学系研究科教授、日本データセンター協会副理事長 データセンターの電源確保「北海道、九州への分散のため地産地消の再エネ [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事