ジェイピー・モルガン・チェース 米国最大の銀行=小田切尚登/259
有料記事
◆JPMorgan Chase
JPモルガン・チェースは米国最大の銀行で、世界では中国4大銀行についで資産規模第5位である。時価総額(3587億ドル、約38兆円、10月3日終値)は世界最大の銀行である。米国、そして世界を代表する銀行といえる。
JPモルガン・チェースは2000年にJPモルガンとチェース・マンハッタンというニューヨークの伝統ある大銀行2行の合併により誕生した。08年には大手投資銀行のベア・スターンズと大手銀行のワシントン・ミューチュアルを買収した。
米国ではJPモルガン・チェース、バンク・オブ・アメリカ、シティ、ウェルズ・ファーゴの4行が資産1兆ドル(107兆円)を超えて群を抜いて大きく、4大銀行を形成している。もともと米国では銀行は同一州内でしか営業が許されず、かつ証券業務は禁止されていた。しかし近年の規制緩和により、州と業務の垣根を越える合併が次々に起きるようになった。4行はそれぞれさまざまなM&A(合併・買収)を経て、米国全土をカバー…
残り2338文字(全文2772文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める