土壇場駆け込みも影響は限定的=愛宕伸康
有料記事
消費税率が10%になる直前の9月30日、仕事を終えて最寄り駅へ向かうと、定期券売り場に長蛇の列。近くのスーパーをのぞくと、どのレジも仕事帰りとおぼしき人たちでごった返していた。そこへ「トイレットペーパーとせっけん買っといて」という妻からのメール。あえなく筆者もレジに向かうことになった。駆け込み需要は今回も、相応に発生したようだ。
本誌9月24日号の本欄でも紹介した日経ナウキャスト日次物価指数(日経CPINow)は、前回増税時(2014年)、前々回(1997年)ほどではないにせよ、増税直前に急落し、日次売上高は9月末にかけて大幅増となった(図1)。とはいえ、これは増税前数日間の動きだ。7~9月でならすと前年同期比1・4%増で、14年1~3月(4・3%増)と比べかなり小さい。
残り748文字(全文1089文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める