新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 独眼経眼

土壇場駆け込みも影響は限定的=愛宕伸康

(注)後方7日間移動平均 (出所)ナウキャスト
(注)後方7日間移動平均 (出所)ナウキャスト

 消費税率が10%になる直前の9月30日、仕事を終えて最寄り駅へ向かうと、定期券売り場に長蛇の列。近くのスーパーをのぞくと、どのレジも仕事帰りとおぼしき人たちでごった返していた。そこへ「トイレットペーパーとせっけん買っといて」という妻からのメール。あえなく筆者もレジに向かうことになった。駆け込み需要は今回も、相応に発生したようだ。

 本誌9月24日号の本欄でも紹介した日経ナウキャスト日次物価指数(日経CPINow)は、前回増税時(2014年)、前々回(1997年)ほどではないにせよ、増税直前に急落し、日次売上高は9月末にかけて大幅増となった(図1)。とはいえ、これは増税前数日間の動きだ。7~9月でならすと前年同期比1・4%増で、14年1~3月(4・3%増)と比べかなり小さい。

残り748文字(全文1089文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事