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ブラジル 携帯料金は「先」から「後」へ=松本浩治

    スマートフォンの普及が、市場に大きな変化をもたらしている(筆者撮影)
    スマートフォンの普及が、市場に大きな変化をもたらしている(筆者撮影)

     ブラジルではこれまで、低料金で利用できるプリペイド(先払い)方式の携帯電話が大多数の消費者に愛用されてきた。しかし、今年1~5月は450万件のプリペイド方式の契約が解約され、400万件がポストペイド(後払い)方式に移行している。10年前には国内の8割を占めていたプリペイド携帯市場は、今年に入って55%未満まで落ち込んでおり、「近いうちに、ポストペイドがプリペイドを追い抜く」とされている。

     背景にはスマートフォン利用者の増加があり、大手電話会社が無料・無制限の通話サービスや、各種アプリ利…

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