新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online ワイドインタビュー問答有用

音楽のさすらい人=加藤登紀子 シンガー・ソングライター/766

「音楽は”さすらい人”。異文化と接触して、いろんな人の心の中に入って変化していくんです」 撮影=佐々木龍
「音楽は”さすらい人”。異文化と接触して、いろんな人の心の中に入って変化していくんです」 撮影=佐々木龍

日本シャンソンコンクールに優勝して以来、55年に及ぶ歌手人生は波瀾(はらん)万丈。シャンソンをはじめ日本の歌謡曲、世界の愛唱歌などさまざまなジャンルの音楽を手がけ、75歳の今もコンサートやレコーディングなど忙しい日々を送る。

(聞き手=大宮知信・ジャーナリスト)

「時代を超えて生き残る歌を歌い続けます」

「音楽に国境はないけど、弱くて美しい人たちの故郷になる歌を歌いたい」

── 歌手生活55周年を記念して今年3月、ラブソングからシャンソンまで全107曲を収録した6枚組みCDボックス「あなたに捧(ささ)げる歌」を出しました。これは、おときさんの集大成ですか。

加藤 このCDには本当に大事なものばかりを入れました。ポピュラーな曲から、あまり知られていない曲まで収録しています。集大成というより、「こんな歌もあったのか」と思ってほしい曲もあり、そういう意味では入門編です。それと、今までたくさんの“あなた”と出会う度に歌を作ってきた。そんな思いも込めました。

残り4489文字(全文4914文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事