週刊エコノミスト Online不動産コンサル長嶋修の一棟両断

大手の新築でも「安心」は買えない/20

工事不良で傾いていることが判明した大規模マンション
工事不良で傾いていることが判明した大規模マンション

 不動産にもいわゆる「大手志向」があるが、その根拠はあいまいだ。タワーマンションや大規模マンションは、誰もが知る大手不動産会社が手掛けるが、中小不動産会社ではダメというわけでもない。立地が良くて間取りもそこそこなら、事業者の規模はさほど問題にならない。

 大手が手掛けたマンションであれば絶対に安心であるとも限らない。過去には基礎工事や配管工事がずさんであることが分譲後に発覚し、大問題になった事例がいくつもある。残念なことに、大規模マンションの欠陥が発覚して大騒ぎになる事例は、数年に1度のペースで起きている。

 三井住友建設が施工を担当し、三井不動産レジデンシャルが2006年に販売を開始した、横浜市都筑区にある「パークシティLaLa横浜」は全4棟705戸からなる大規模マンションだが、15年に8本の杭(くい)不足が発見されたほか、施工データの偽装も発覚して大問題になった。施工会社が地盤調査を一部実施しておらず、複数の杭が支持層(強固な地盤)に届いていない可能性が浮上した。建物の傾きとの因果関係は証明されな…

残り775文字(全文1230文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事