国際・政治ワールドウオッチ

英国 パブで「お酒のないラグビー観戦」=酒井元実

    コーヒーを飲みながら自国チームを応援(筆者撮影)
    コーヒーを飲みながら自国チームを応援(筆者撮影)

     日本代表チームの躍進が注目を集めたラグビーW杯。その熱気は、同じく代表チームが快進撃を続けた「ラグビーの発祥国」、英国にも伝わっていた。

     英国から見ると、今大会は大きな時差があるため、早朝にキックオフという試合もあった。それでも「ラグビーはパブで見るもの」というファンは少なくないのだが、ビールを出すと正午以前のアルコール類提供禁止という条例に引っかかる。

     そのような中、ロンドンではパブの店主らが、自国チームを応援するサポーターのために朝食会を催す珍商売に挑戦。筆者にも何軒ものパブから、「朝食会に来ませんか?」とメッセージが送られてきた。自宅で見ればいいじゃないかと思いきや、やはりいつものメンバーで盛り上がりたいのだろうか、大男たちがコーヒーとパンを食べながら、テレビに流れる戦況を見守るという異様な光景が繰り広げられた。

    残り140文字(全文505文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    4月7日号

    コロナで急変 世界経済入門22 400兆円の「株」待機資金 “倍返し”でバブル再燃も ■村田 晋一郎/吉脇 丈志25 何が起きるか 1 原油大暴落の先 原油安は続かない 年末70ドル反発も ■柴田 明夫26  2 株式市場大混乱 “コロナ”なしでも調整した 業績予想と期待のブレ ■居林 通28  3 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット