国際・政治ワールドウオッチ

英国 パブで「お酒のないラグビー観戦」=酒井元実

    コーヒーを飲みながら自国チームを応援(筆者撮影)
    コーヒーを飲みながら自国チームを応援(筆者撮影)

     日本代表チームの躍進が注目を集めたラグビーW杯。その熱気は、同じく代表チームが快進撃を続けた「ラグビーの発祥国」、英国にも伝わっていた。

     英国から見ると、今大会は大きな時差があるため、早朝にキックオフという試合もあった。それでも「ラグビーはパブで見るもの」というファンは少なくないのだが、ビールを出すと正午以前のアルコール類提供禁止という条例に引っかかる。

     そのような中、ロンドンではパブの店主らが、自国チームを応援するサポーターのために朝食会を催す珍商売に挑戦。筆者にも何軒ものパブから、「朝食会に来ませんか?」とメッセージが送られてきた。自宅で見ればいいじゃないかと思いきや、やはりいつものメンバーで盛り上がりたいのだろうか、大男たちがコーヒーとパンを食べながら、テレビに流れる戦況を見守るという異様な光景が繰り広げられた。

    残り140文字(全文505文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    7月14日号

    コロナが迫る 非接触ビジネス第1部16 「脱3密」に勝機あり リアル×ネットで株価急騰 ■白鳥達哉/種市房子19 インタビュー 鈴木康弘 日本オムニチャネル協会会長、デジタルシフトウェーブ社長 「ネット起点に、実店舗を運営」20  諸富徹 京都大学大学院 経済学研究科教授 「脱炭素社会への契機にも」 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット