週刊エコノミスト Online編集後記

桑子かつ代/市川明代

     久しぶりに映画館で邦画を見た。「蜜蜂と遠雷」。世界を目指す若きピアニストたちの国内ピアノコンクールのストーリーだ。演奏者、指揮者やピアノ修理職人、コンサートホールのマネジャーなどさまざまな職業の人たちのピアノへの思いが伝わるいい映画だった。

     印象に残ったシーンの一つが、海岸でピアニストたちがはしゃいで歩きながら、砂の上に足跡を残す場面だった。自分たちの後に続く足跡をみてモーツァルトの曲だとうれしそうに話している。だが、その中の一人で家庭を持つ会社勤めのピアニストはそれが楽譜として理解できず、自分との圧倒的な違いを認識させられていた。

     スポーツや音楽で感動すると自分もやってみたくなるが、なかなか先は遠い。大人になって再開したピアノ教室で、私もいつかショパンを弾ける日が来るんだと思いながら楽譜読みに四苦八苦している。

    残り1098文字(全文1460文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    10月6日号

    半導体 コロナ特需16 成長分野 (1)医療・非接触 新たな社会課題がビジネスチャンスに ■津田 建二19      (2)5G&サーバー 世界データ量3倍化で市場拡大 ■編集部20      (3)パワー半導体 日本は新素材で先行 ■編集部22      (4)製造装置 中国勢駆け込みで2桁成長へ [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット