教養・歴史書評

『記者と国家 西山太吉の遺言』 評者・新藤宗幸

『記者と国家 西山太吉の遺言』 著者 西山太吉(元毎日新聞記者) 岩波書店 1600円

国家の嘘と闘い続けた日々 自らつづる「遺言」

 国家間の交渉過程には機密が付きまとう。ただし、それに果敢に接近し交渉事の内実を引き出すことは、野党やメディアの役割だ。外交機密文書を一定の時間経過後に公開することは、歴史への責任である。これらは民主政治の成熟度合いを物語る。

 本書の著者・西山太吉は、毎日新聞政治部記者として佐藤栄作首相の沖縄返還交渉にまつわる「闇」を果敢に追及していた。沖縄返還交渉における原状回復補償費に絡む密約をつかみながらも、1972年4月、機密漏えい教唆で国家公務員法違反として逮捕される。それから47年の時間が経過するが、日本政府は事件の核心である沖縄密約に関する機密文書の存在を公的に認めていない。

残り854文字(全文1209文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事