新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 編集後記

岡田英/大堀達也

編集部から

 消費増税対策として、子育て世帯と低所得者を対象に市区町村が発行する「プレミアム付商品券」を買ってみた。

 1セット5000円分の商品券が4000円で販売され、5セットまで購入できる。最大5000円分お得になるが、住んでいる市区町村内の指定店でしか使えず、使用期限もあるため、子育て世帯として試しに2セット(1万円分)だけ買った。

 近所にある同じコンビニチェーンでも使える店舗と使えない店舗があったり、商店街の八百屋でも使えなかったり、と使用可能な店を把握するまでは戸惑った。ただ、よく利用するスーパーで使えたのですぐなくなり、追加で3セット買いに平日昼に区役所に行った。

残り1180文字(全文1470文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事