週刊エコノミスト Online言言語語

新聞から言葉をえぐる(1月26~31日)

     2019年の参院選で初当選した自民党の河井案里参院議員側に党本部から約1億5000万円の選挙資金が振り込まれていた問題をめぐり、下村博文選対委員長がBS日テレの番組で。

     大相撲初場所で、西前頭17枚目・徳勝龍(33)=写真=が14勝1敗で初優勝した。幕内最下位の「幕尻」の優勝は20年ぶり。徳勝龍がインタビューで。

     米プロバスケットボール、NBAのレーカーズの元スーパースター、コービー・ブライアントさん(41)ら9人が乗ったヘリコプターがロサンゼルス近郊の山に墜落し、全員が死亡した。ブライアントさんが憧れ、現役時代に対戦もしたマイケル・ジョーダンさん(56)が声明で。

     自民党岸田派(宏池会)名誉会長の古賀誠元幹事長が大阪市内で講演し、次期総裁選で岸田文雄政調会長を支援する考えを示して。昨年は菅義偉官房長官を推す発言を繰り返していた。

     フランスの20年版のミシュランガイドが発表され、長野県諏訪市出身の小林圭さん(42)がオーナーシェフのパリのレストラン「ケイ」が三つ星を獲得した。フランスで日本人シェフの三つ星獲得は初めて。発表イベントで小林さんが。

     衆院予算委員会で、「桜を見る会」をめぐり安倍晋三首相の地元事務所が「功績」や「功労」と無関係に参加者を募集した疑いを野党が指摘した。これに首相が答弁して。

     新型コロナウイルスによる肺炎の感染が集中する湖北省武漢市の周先旺市長が、中国中央テレビの取材に情報公開の遅れを認めたうえで、中央政府にも原因があることを示唆して。

     トランプ米大統領がイスラエルとパレスチナの中東和平案を発表した。エルサレムをイスラ…

    残り1025文字(全文1707文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    6月16日号

    コロナデフレの恐怖14 サービス業に「デフレの波」 失業増で負のスパイラルも ■桑子 かつ代/市川 明代17 市場に問われる開示姿勢 ■井出 真吾18 図解デフレ大国ニッポン ■編集部19 デフレ圧力は過去にない水準に ■永浜 利広20 コロナで「上がった下がった」ランキング ■編集部21 インタビ [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット