河野理愛 コグニティ代表 営業トークをAI解析で向上
有料記事
「スティーブ・ジョブズのように話すには、どうすればいいのか」──。AI(人工知能)技術で会話の内容を解析し、データとして見える化。さまざまなビジネスの業務改善に挑む。
(聞き手=藤枝克治・本誌編集長、構成=白鳥達哉・編集部)
営業トークなどビジネス会話やプレゼンテーションの内容を、解析・データ化する会話評価サービス「アップサイター」を提供しています。
たとえば、営業成績の良い人には、営業トークの内容にさまざまな特徴があります。数字やデータをしっかりしゃべっているか、話の広がりや流れなどの展開をどう組み立てているか、顧客相手との話量の割合などにも、他の人とは違う傾向が表れます。
残り1243文字(全文1533文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める