新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

経済・企業 ゲームの未来

投資 コロナ後が好材料 注目のゲーム関連44銘柄=小林大純

詳しくはこちら

詳しくはこちら

詳しくはこちら

 新型コロナウイルスの感染拡大は、ゲーム業界にも大きな影響を与えている。

 外出自粛要請を受け、アミューズメント施設は客足が減少。ラウンドワンは小中学校などに休校要請が出た2月28日以降、既存店売上高が前年比2ケタ減となり、4月には全店舗の一時休業に追い込まれた。6月に米ロサンゼルスで開催予定だった世界最大のゲーム見本市「E3」など、関連イベントも軒並み中止・延期となっている。

 一方、小中学生らが自宅で過ごすことが増え、「ニンテンドースイッチ」など家庭用ゲーム機の販売が伸びている。生産・出荷の遅延など供給面の制約が出てきているものの、昨今ダウンロード販売の増えたゲームソフトは引き続き堅調に推移しそうだ。

残り1679文字(全文2004文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事