週刊エコノミスト Online編集後記

桑子かつ代/白鳥達哉

    編集部から

    「外出するのは1日置き、家の中にずっといて気が狂いそう」「誰も歩いていないピカデリー・サーカスの繁華街を見て事の異常さを感じる」。香港やロンドンの友人からのメールを見ると、外出制限の国や地域が広がっているのを実感する。一方、在宅勤務を続ける東京での自分の生活は海外ほど制限されていない。

     先週末、自宅近くの商店街に食料品を買いに出かけたら、ベビーカーを押した家族連れ、アイスクリームを食べながら歩く若者など人出の多さに驚いた。メディアなどが外出自粛を呼び掛けているのに楽しそうにしている人々を見て「危機感はないのか」と腹が立ったが、自分も同じだと気付いてハッとした。

     終息後の日常生活はどう変わるのだろう。動物や植物も環境に適応して存続してきた。私もこれを機に、肩肘を張らずに新しいことをやってみようと思う。

    残り1078文字(全文1437文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    1月25日号

    投資、保険、相続まで お金の王道Q&A16 「資産形成」を高校家庭科で 大人も人生を考える好機に ■中園 敦二18 インタビュー 村上世彰氏 投資家「お金は道具、決めるのは自分 それを伝えるのが金融教育」 19 Q1 「投資」と「ギャンブル」の違いは? お金を投じる目的で考える ■愛宕 伸康 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    編集部からのおすすめ

    最新の注目記事