新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

経済・企業 海外企業を買う

カルフール 仏小売り大手、ウーバーと提携/287=宮川淳子

カルフール店舗入り口で手を洗う顧客(Bloomberg)
カルフール店舗入り口で手を洗う顧客(Bloomberg)

 ◆Carrefour

 カルフールはフランスの大手小売りグループ。新型コロナウイルス感染拡大でフランスでも外出禁止が広がる中、食事配達サービスのウーバーイーツと提携し、4月6日から食品の配達を始めた。感染拡大の影響で百貨店、ホテル、外食などの業績が大幅に悪化する中、生活に必要な食品や日用品を取り扱う小売企業としてあらためて注目されている。

 コロナウイルス感染拡大で株式市場全体が下落する中で、カルフールへの投資家の評価は相対的に高い。フランス政府の外出禁止令を受けた景気悪化懸念からフランスの代表的な株価指数CAC40は29%下落(年初来高値の2月20日と4月15日終値の比較)した。一方、カルフールの株価は13%の下落にとどまっている。

残り2495文字(全文2815文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事