国際・政治ワールドウオッチ

カリフォルニア がん治療の技術革新進む=二村晶子

CAR-Tの研究が盛り上がっている (Bloomberg)
CAR-Tの研究が盛り上がっている (Bloomberg)

 米国では毎年、がん分野の代表的な学会「ASCO(米国臨床腫瘍学会)」が開催される。本稿は今年の会期(5月29〜31日の3日)前に執筆しているが、すでにブレークスルーとなる研究内容が先駆けて発表されている。話題は、カリフォルニア州南サンフランシスコに拠点を置くアロジーン社が発表した他人の細胞(他家細胞)を活用する「CAR─T(カーティー)療法」の臨床試験だ。

 最先端のがん免疫療法であるCAR─T療法は、白血病などの血液がんに有効とされ、患者から採取した末梢(まっしょう)血リンパ球(自家細胞)にCAR(キメラ抗原受容体細胞)遺伝子を導入し、増幅培養した後に体内へ戻す。しかし、時間がかかりコストも高いのがネックだ。一方、他家細胞を使う方法は時間とコストを抑えることができるため、CAR─T療法の普及にもつながる。今回の発表は臨床試験の早期段階で、以降は承認…

残り149文字(全文529文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事