経済・企業コロナデフレの恐怖

ポストコロナの投資マネー 景気悪化と乖離した株価上昇 年内は社債、来年は株が有望=前川将吾

ワクチン開発について記者会見で述べるトランプ大統領(Bloomberg)
ワクチン開発について記者会見で述べるトランプ大統領(Bloomberg)

 新型コロナウイルスの影響で、2020年の世界経済は急激に悪化する。国際通貨基金(IMF)は今年の世界経済の成長率をマイナス3・0%と予測し、1930年代の世界恐慌以来の不況になると指摘した。そんな中、なぜか金融市場は早期に危機を脱し、回復基調を続けている。

 実は、今回のように金融市場が足元の経済から乖離(かいり)して堅調に推移することはよくあり、「期待先行の相場」と呼ばれる。しかし、この乖離がいつまでも続かないことを知っている投資家たちはまさに今、次の展開について考えを巡らせている。

 そこで今回は、新型コロナ後の「パニック相場」や「期待先行の相場」、今後の「市場と経済の収れん」の行方について、3局面に分けて整理する。

残り2039文字(全文2352文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事