経済・企業コロナデフレの恐怖

激変する産業地図 半導体 「在宅」で伸びる素材と装置=津村明宏

 コロナショックは情報通信インフラの重要性を改めて認識させた。在宅勤務やテレワーク、キャッシュレスなど非接触型取引の普及、ネット通販やネット出前など巣ごもり需要の急増で、通信容量は世界でも日本でもコロナ前と後では5割近く増大しているといわれ、高速大容量の通信規格「5G」の整備の必要性は世界の共通認識となった。5Gは基地局で世界シェアを握るファーウェイが米中対立の火種となっているが、かえって中国は国内で5Gインフラへの投資を加速しており、中国に追随して世界各国も整備を進めていくだろう。これに伴い、2019年は増強投資が低迷していたデータセンターへの投資が再加速しつつある。

 実際、半導体メモリーのDRAMの価格もサーバー用が上昇してきた。DRAMは韓国のサムスン電子とSKハイニックス、米マイクロン・テクノロジーの3強が世界シェアを握っているものの、半導体製造装置の東京エレクトロンやSCREENホールディングスにとっては追い風だ。

残り841文字(全文1259文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月2日号

バブル超え 日本の実力24 実体経済と乖離する株高にたまるマグマ■編集部26 株価4万円 私はこう見る マネー資本主義が作った壮大なバブル■澤上篤人27 株価4万円 私はこう見る 割高感なく急速な調整はない■新原謙介28 株価4万円を考える 日本“企業”と日本“経済”は違う■山口範大30 日独逆転  [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事