アンタ・スポーツ 中国版ナイキ、スポーツ用品最大手=富岡浩司/295
有料記事
◆ANTA Sports
アンタ・スポーツはスポーツウエアやスポーツシューズなどを手掛けるスポーツ用品の中国最大手だ。1989年に福建省で設立され、2001年に初めて北京で専門販売店を出店し、本格的に全国展開に乗り出した。その後順調に事業を拡大して07年に香港証券取引所に上場し、19年にはハンセン中国企業株指数「H株指数」の構成銘柄に採用された。
08年の北京オリンピックを契機に中国のスポーツ市場は急成長が続いている。アンタは中国版のナイキのような代表的なスポーツ用品企業で、15年以降中国国内で最大手、世界でもナイキやアディダスなどに迫る地位を維持している。18年にはグループ全体でスポーツシューズを年間7000万足、スポーツウエアを1億着販売するまでに成長した。19年の製品別売り上げ構成はスポーツウエアが63%、シューズが33%、アクセサ…
残り2533文字(全文2908文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める