米中の小売り 変革に成功したウォルマート 「ネット購入、店頭渡し」が人気=神谷渉
有料記事
米国や中国の小売業界では、新型コロナウイルス感染拡大以前から非接触型のサービスに積極的に取り組んでいる。小売りにおける非接触型サービスは多岐にわたる(表)。電子商取引(EC)も店員による接客がないと考えれば非接触型サービスの一つであり、中国において注目が高まっているライブコマースは接客の非接触化と捉えることができる。
米国では、大手小売業が、巨大EC事業者・アマゾンに対抗するためにネットとリアルにおける顧客接点を多様化し、顧客体験を統合的に提供することを試みてきた。
残り2059文字(全文2295文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める