週刊エコノミスト Online編集後記

北條一浩/桐山友一

    編集部から

     ツイッターで思いがけない経験をした。私のつぶやきに「いいね」8千件、リツイートが6千件にまで達したのだ。

     さる出版社の周年企画の本を買うと、リーディングトラッカーという読書補助具がもらえますよ、と紹介した内容だった。これは、本にあてれば読みたい行だけに集中できる便利なシロモノ。私は曖昧な知識で「読書が苦手な人や発達障害にもいいかも」などとつぶやいた。「これ欲しい!」等のコメントも多く、本来ならわがつぶやきの秀逸さを誇ってもいいのだが味わったのはむしろ恐怖。なぜなら私は実はリーディングトラッカーの名称すら知らず、視覚障害やディスレクシア(読み書きに関わる学習障害)の方に活用されていることの知識も浅いまま書いたからである。

     そしてあたりまえに考えていた読書という行為に多くの困難があることを知り、慄然(りつぜん)とさせられたのだった。

    残り794文字(全文1169文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    12月8日号

    もうかるEV(電気自動車)、電池、モーター14 「電動化」が業績・株価を左右 「次の勝者」探しも活発化 ■神崎 修一/桑子 かつ代/斎藤 信世16 巨人の焦り トヨタから「自動車」が消える日 ■井上 久男18 自動車部品 日本電産が台風の目に ■遠藤 功治20 図解 EV用電池「国盗り物語」 ■編集 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事