週刊エコノミスト Online闘論席

片山杜秀の闘論席

撮影 三浦博之
撮影 三浦博之

 菅義偉新政権は安倍晋三前政権をおとなしく継承してゆく性質のものではないようだ。それどころか未来的で革新的で破壊的にさえ見える。

 最初の打ち上げ花火は社会全体のデジタル化促進の大号令だ。疫病対策の目玉であった国民への10万円定額給付が遅れたのも、疫病がらみの保健所の統計が手間取るのも、役所が依然としてファクスやハンコに頼っているから! 実にわかりやすい。携帯料金値下げの話も、国民が広くデジタル化の恩恵に浴することと連動するので、首尾一貫性がある。

 しかしデジタル化促進がマイナンバーの利用推進とセットにされていることを忘れてはいけない。銀行のカードにパスポートに健康保険証に運転免許証、さらに交通系カード。恐らく何もかもひも付けが図られてゆくだろう。資産も病歴も、全国民のあらゆる情報をガラス張りにし、一元的に管理しようとする力が急激に働くだろう。「上級国民」に勝手をさせないためとか何とか理由を付ければ、幅広く支持を得られるのではないか。

残り337文字(全文759文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

3月19日・26日合併号

株価4万円突破! 勝つ投資16 新NISAで歴史的高値到来 時間を味方にしっかり分散■編集部19 インタビュー 代田秀雄 三菱UFJアセットマネジメント常務 アクティブ偏重に疑問 低コストにこだわり19 使わなきゃ損! 投資非課税の新NISA 無期限化と枠拡大&復活■編集部20 新NISA 日本株、 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事