週刊エコノミスト Online編集後記

浜田健太郎/藤枝克治

    編集部から

     10月27日号の編集長インタビューに登場した東京応化工業の種市順昭社長は、本社最寄りの武蔵小杉駅を含むJR南武線沿線は半導体産業が集積する「シリコン・レール(半導体の鉄路)」と強調した。東芝など有力メーカーが点在し、関連材料を作る東京応化は地の利を得て世界的企業に飛躍した。

     南武線と聞くとあの日を思い出す。1988年10月19日川崎球場で開催のプロ野球ロッテ対近鉄2連戦だ。京王線沿線の大学に通っていた私は、埼玉の自宅に帰宅途中に南武線に乗り換え川崎へ向かった。球場ではチケットが完売。ダフ屋から外野券を買って入場したら場内の熱気はすさまじかった。

     2連勝すればリーグ優勝だった近鉄は第1戦を勝利したが、第2戦は9回時間切れ引き分けで、1点に泣いた。その年、阪急と南海が身売りされ、年明けに昭和が幕を閉じた。

    残り807文字(全文1168文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    2月2日号

    ガソリン車ゼロ時代第1部 激変する自動車産業22 EVで出遅れる日本 市場奪取へ勝負の10年 ■市川 明代/白鳥 達哉26 図解・日本の雇用 製造から販売まで、2050年に80万人減も ■白鳥 達哉28 ガソリン車よりエコ! 生産から廃車まで、EVのCO2排出は少ない ■桜井 啓一郎31 インタビュ [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事