経済・企業コロナ株高の崩壊

リスク8 欧中対立 首脳会談で“溝”浮き彫り 「脱中国」でEU失速=酒井元実

メルケル独首相(左)は中国の習近平国家主席を批判した(Bloomberg)
メルケル独首相(左)は中国の習近平国家主席を批判した(Bloomberg)

 9月14日に開催された欧州連合(EU)と中国の首脳会談は異例の内容となった。新型コロナウイルス対策でビデオ通話形式で実施された会談には、中国からは習近平国家主席、EU側はミシェルEU大統領、ドイツのメルケル首相が出席。EU側が中国に対してこれまでにはない否定的な発言を繰り返すと、習主席は終了後の会見の参加を見送り共同声明もなく終了した。

 これまでのEUと中国首脳との会談といえば、EU側が「中国のご機嫌を損ねないよう、互恵関係の継続を確認する」といった意味合いが強く見受けられたが、今回は様相が違った。圧巻だったのは、メルケル首相の発言だ。「中国・EU間の協力体制は、互恵主義やフェアな競争などの原則に基づくべき」と強調した上で、「中国と欧州の社会システムは異なっているが、規則に基づいて行動するのが前提だ」と中国の外交・貿易の姿勢を痛…

残り2041文字(全文2411文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月16日・23日合併号

今こそ知りたい! 世界経済入門第1部 マクロ、国際政治編14 長短金利逆転でも景気堅調 「ジンクス」破る米国経済■桐山友一17 米大統領選 「二つの米国」の分断深く バイデン、トランプ氏拮抗■前嶋和弘18 貿易・投資 世界の分断とブロック化で「スローバリゼーション」進行■伊藤博敏20 金融政策 物価 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事