経済・企業本当に頼れる信用金庫

注目4信金トップインタビュー 亀有(東京) 矢沢孝太郎・理事長 大手並みの手法で企業再生

矢沢孝太郎 理事長
矢沢孝太郎 理事長

 特徴ある信用金庫の理事長に、コロナ禍などに直面する地域をどう支えていくのか、考え方などを聞いた。

(聞き手=市川明代/金山隆一・編集部)

 1999年、破綻した日本債券信用銀行を辞めて、当時父が理事長を務めていた亀有信金に入った。それまでは土地を担保とした融資が中心だったが、新たなチームを作り、経営者や事業内容を見極める信用貸しにかじを切った。開拓したのはIT企業、貿易会社……。不良債権の山を作りながら、融資のノウハウを蓄積してきた。

 2005年に地元でも有名な老舗料亭を再生させた。新旧会社に分けて旧会社を清算し、新会社に出資して、提携する近隣4信金(亀有、足立成和、小松川、東栄)で協調融資を実施した。役立ったのは、日債銀時代の人脈だ。かつての先輩が籍を置く整理回収機構(RCC)の支援を取り付けることができた。この時の経験で、貸し出し債権の劣後債への転換や、日本政策金融公庫との協調融資など、「メガバンク並み」の手法で中小企業を…

残り271文字(全文689文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事