教養・歴史第91回都市対抗野球大会

INTERVIEW 初芝清 前セガサミー監督 都市対抗を11月開催にしよう

本大会出場を決め、選手たちに胴上げされるセガサミーの初芝清監督(2017年6月)
本大会出場を決め、選手たちに胴上げされるセガサミーの初芝清監督(2017年6月)

 あの大応援がない都市対抗野球大会を私は、まだ想像できない。華やかで迫力満点の応援が都市対抗の醍醐味(だいごみ)だと思っている。コロナ禍での異例の開催ではチーム応援なし、入場者数の制限はやむを得ない措置かもしれない。コロナ感染拡大防止を最大限に配慮しながら、今年唯一の全国大会として、また、社会人野球の最高峰の大会が開催されるのは、選手はじめ関係者にはありがたい限りだ。

 各チームにとって、会社や地域に支えられていることへの感謝の意思を示す最大の場が都市対抗と言っても過言ではない。グラウンドで必死にプレーする選手と応援するスタンドが一体となる瞬間だ。だからこそ、選手は厳しい練習に耐えて予選を戦い、東京ドームを目指す。それだけに大応援団のいない今回は、異例の大会として記憶されるだろう。

残り960文字(全文1304文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

2月7日号

賃上げサバイバル16 大企業中心の賃上げブーム 中小の7割は「予定なし」 ■村田 晋一郎19 インタビュー 後藤茂之 経済再生担当大臣 賃上げは生産性向上と一体 非正規雇用の正社員化を支援20 「賃上げ」の真実 正社員中心主義脱却へ ■水町 勇一郎22 賃上げの処方箋 「物価・賃金は上がるもの」へ意 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事