経済・企業第91回都市対抗野球大会

INTERVIEW 森賢司 ハナマウイ社長 よく働く“おらが町のチーム”

森賢司 ハナマウイ社長
森賢司 ハナマウイ社長

「ハナマウイって、うちのおばあちゃんが通っている施設?」「あのデイサービス(通所介護)のハナマウイのこと?」

 10月7日、都市対抗野球南関東大会の第3代表決定戦に勝ち東京ドーム行きの切符を手にすると、施設を利用する家族や取引先から問い合わせが殺到した。正直に言えば、私が一番驚いている。相撲で言えば、幕内最下位の幕尻が横綱に勝ったようなもの。

 デイサービスを提供する当社が野球チームを持ったのは、2017年のこと。採用が難しく、野球をしながら介護の仕事をしてくれる若い人材を求めて女子チームをまず作った。その指導者としてご縁あって、プロ野球オリックスなどで活躍した本西厚博さんを迎えた。そこで「こんな経験豊かな人が来てくれたのだから」と、男子チームを昨年5月に創部。実質的には活動初年度、登録メンバー21人による初めての都市対抗への挑戦だった…

残り934文字(全文1305文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事