経済・企業第91回都市対抗野球大会

INTERVIEW 森賢司 ハナマウイ社長 よく働く“おらが町のチーム”

    森賢司 ハナマウイ社長
    森賢司 ハナマウイ社長

    「ハナマウイって、うちのおばあちゃんが通っている施設?」「あのデイサービス(通所介護)のハナマウイのこと?」

     10月7日、都市対抗野球南関東大会の第3代表決定戦に勝ち東京ドーム行きの切符を手にすると、施設を利用する家族や取引先から問い合わせが殺到した。正直に言えば、私が一番驚いている。相撲で言えば、幕内最下位の幕尻が横綱に勝ったようなもの。

     デイサービスを提供する当社が野球チームを持ったのは、2017年のこと。採用が難しく、野球をしながら介護の仕事をしてくれる若い人材を求めて女子チームをまず作った。その指導者としてご縁あって、プロ野球オリックスなどで活躍した本西厚博さんを迎えた。そこで「こんな経験豊かな人が来てくれたのだから」と、男子チームを昨年5月に創部。実質的には活動初年度、登録メンバー21人による初めての都市対抗への挑戦だった…

    残り934文字(全文1305文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    12月8日号

    もうかるEV(電気自動車)、電池、モーター14 「電動化」が業績・株価を左右 「次の勝者」探しも活発化 ■神崎 修一/桑子 かつ代/斎藤 信世16 巨人の焦り トヨタから「自動車」が消える日 ■井上 久男18 自動車部品 日本電産が台風の目に ■遠藤 功治20 図解 EV用電池「国盗り物語」 ■編集 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事