INTERVIEW NTTドコモ 有田浩之 5G・IoTビジネス部 ビジネスデザイン担当部長
有料記事
<5G商戦は“正攻法”で臨む>
5Gをめぐる主導権争いはまだ序盤。携帯業界トップ企業の幹部に話を聞いた。
(聞き手=編集部)
「“拡張体験”がビジネスを刺激する」
5Gの特徴は、B2B(ビジネス向け)での利活用が広がることだ。3月末からの商用化や、従来の実証実験を通じて5G導入に積極的な業界や有望な利用シーンが、かなり見えてきた。
特に、地方自治体、メディア、運輸・インフラ、製造、建設、医療といった分野の関係者から熱心な反応がある。利用用途だとB2B対象案件の7割超が映像伝送関係だ。自治体が利用するテーマは教育と観光が多い。ロボットの視点の映像を送るニーズもある。
残り383文字(全文667文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める