新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 編集後記

神崎修一/稲留正英

編集部から

 本誌12月8日号の特集「もうかるEV・電池・モーター」を担当した。取材の中で、世界一売れている米テスラの電気自動車(EV)「モデル3」のハンドルを握る機会があった。

 外見こそ普通のセダンタイプの乗用車だが、内装はいたってシンプル。運転席と助手席の間にある大きなディスプレーに運転速度などさまざまな情報が表示され、ハンドルの前にあるはずの速度計すらない。クルマの常識が、簡単に覆された。

 アクセルを踏むと静かに走り出し、エンジン車のような振動は皆無。快適といえば快適だが、エンジン車に乗りなれた身からすると、あまりにあっけない。これからEVが普及すれば、エンジン車の感覚もどんどん古くなっていくのだろうか。

残り898文字(全文1206文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事