新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 学者が斬る・視点争点

GAFAが示す創造性の活用法=生稲史彦

「GAFA」と称される米IT大手4社のアプリ
「GAFA」と称される米IT大手4社のアプリ

米ITの「古典」は日本にあり

 ゲーム市場では今年8月以降、アップルと米ゲーム会社エピックゲームズ(エピック)の対立がニュースになった。アップルが展開するアプリ配信プラットフォーム「アップストア」で販売されていたエピックの人気タイトル「フォートナイト」の売り上げの配分をめぐり、アップルの取り分が多すぎるとエピックが異を唱えたところ、フォートナイトがアップストアから削除された。対立を深めた両社は、非難合戦を繰り広げた。

 1990年代からゲーム市場を観察してきた筆者としては、このニュースに接したとき、時代が変化したという感慨と、既視感を抱いた。時代の変化は、ゲームのプラットフォーム(基盤)を提供する企業が任天堂やソニーではなく、アップルになったことである。そして既視感は、プラットフォームを提供する企業とコンテンツを提供する企業の対立が30年以上も前から存在するからだ。

残り2183文字(全文2569文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事