新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 編集後記

岡田英/大堀達也

編集部から

 最近、自宅のリビングにスマートスピーカーがお目見えした。「OKグーグル、ニュースを見せて」。朝、起き抜けに話しかけると、付属のモニターに動画のニュースが映し出される。やはり便利で、慣れてくるとリモコンでテレビを付けるのが面倒に思えてきた。

 導入したのは妻。私が仕事で自宅におらず子供の世話を1人でする「ワンオペ育児」の時に、スマートスピーカーが少しでも加勢してくれれば、とのことらしい。子供になぞなぞを出したり、絵本を読み聞かせることもできる。

「OKぐるぐる、アンパンマン見せて!」。3歳の娘は見よう見まねでと何度も訴えかけるのだが、反応しない。「OKグーグル」と言わないと、音声を拾わない仕組みになっているからだ。なかなかうまく「グーグル」と言えず、娘とスピーカーの「冷戦」は今も続いている。

残り954文字(全文1307文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事