週刊エコノミスト Online編集後記

北條一浩/桐山友一

    編集部から

     アナログレコードの人気は、もはやゆるぎない安定域に入った。国内でのアナログレコード生産数は、2010年で約10万5000枚だったのが、19年には約121万9000枚と10倍以上に激増している(日本レコード協会調べ)。

     スマホで聴くのと音質の違いを厳密に語れる人はごくわずかだろう。そのことよりも、けっして小さくはないモノが目の前にあることの喜びを語りたい。

     LPレコードともなればジャケットはなかなかに大きく、どんなビジュアルがあしらわれているか、購入する際には大きな判断材料になる。大きいけど薄い、というのもポイントだ。カバンからはみ出してしまうくすぐったさ。でも軽い。身も心も重荷ではない。

    残り853文字(全文1156文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    6月22日号

    EVと再エネ 儲かる金属14 日米欧中の電池大争奪戦 政府と企業の胆力が試される ■金山 隆一18 レアアースのネオジム 双日が豪ライナスに出資 ■小田切 尚登/編集部19 ネオジム磁石 大同特殊鋼とホンダが独自開発 ■編集部20 株価急騰 EVで注目の海外企業はこの5社 ■編集部21 銅 「新しい [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事