新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

国際・政治 ワールドウオッチ

広州 古民家を使った商業エリアが人気=太田元子

週末には多くの若者が訪れる 筆者撮影
週末には多くの若者が訪れる 筆者撮影

 広州西部の旧市街にある古民家を改造した商業エリア、「永慶坊」が若者を中心に人気を集めている。永慶坊は2016年に第1エリアがオープン。昨年後半には同エリアの10倍の面積となる第2エリアがオープンし、現在も新しい店が次々に開業している。

 歴史的建造物が建ち並ぶ永慶坊は、店の外観やスタイルをあえて統一せず、出店者の個性を尊重したスタイルとなっている。現在も一部の住民が生活しており、洗濯物がはためき、生…

残り302文字(全文503文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事