国際・政治ワールドウオッチ

ナイジェリア 医師の海外流出が深刻=平野光芳

    医療崩壊の危険性が高まっている (Bloomberg)
    医療崩壊の危険性が高まっている (Bloomberg)

     人口約2億人を抱えるアフリカの大国ナイジェリアで医師の海外流出が相次ぎ、地元の医療体制に深刻な影響が出ている。より良い待遇や生活環境を求めて米国、英国や中東などに移住するケースが多く、地元の医師団体はナイジェリア政府に対策を求めている。

     地元有力紙『トラスト』によると、海外移住のための証明書を申請した医師は2014年に656人だったのが、18年には1551人まで増加した。医師は7万2000人い…

    残り299文字(全文498文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    5月18日号

    固定資産税に気を付けろ!16 コロナで税額据え置きに 知識を蓄えて自己防衛を ■編集部19 課税明細書を理解するチェックポイント3 ■編集部/監修=古郡 寛22 取られすぎ! 実例に学ぶ課税ミス 大阪市は71億円返還へ ■編集部25 過徴収分の返還は? 地方税法の時効は5年でも 自治体によっては「2 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事