週刊エコノミスト Online学者が斬る・視点争点

革新生む組織に見る「5%」の差=岩尾俊兵

    機動性に大規模な組織変更は不要

    「企業の創造性」というものは、外から見ただけでは、その本質を知ることは難しい。一見すると似通った創造性を持つ企業同士でも、そこに大きな差があることも珍しくはない。

     カギとなるのは、組織の「機動力」である。機動力とは、情報の伝達やアイデアの共有のための人員の動きである。身近なところでは、オフィス内における、従業員同士のコミュニケーションの取り方がそうだ。単純な伝言ゲームでも、人員の動き方で差が出てくる。

     例えば、5人のメンバーで伝言ゲームをする場合を考えてみよう。このとき、5人が縦に1列に並ぶ場合と、5人が円を作る場合を比較すると、縦1列の場合には端っこから一番遠い人までは4回の伝言が必要だが、これが円環であれば両隣の人に伝えることで、一番遠い人までは2回の伝言で済む(図)。

    残り2038文字(全文2394文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    9月21日・28日合併号

    変わる!マンション管理14 管理を評価する新制度 来春開始で資産価値左右 ■中園 敦二/和田 肇17 “廃虚”マンション 滋賀県野洲市が公費解体も7割未回収 ■編集部19 インタビュー 岡本潮 マンション管理業協会理事長 東急コミュニティー特別顧問 「ランクで火災保険料に差が付くようにしたい」20 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事