新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 学者が斬る・視点争点

革新生む組織に見る「5%」の差=岩尾俊兵

機動性に大規模な組織変更は不要

「企業の創造性」というものは、外から見ただけでは、その本質を知ることは難しい。一見すると似通った創造性を持つ企業同士でも、そこに大きな差があることも珍しくはない。

 カギとなるのは、組織の「機動力」である。機動力とは、情報の伝達やアイデアの共有のための人員の動きである。身近なところでは、オフィス内における、従業員同士のコミュニケーションの取り方がそうだ。単純な伝言ゲームでも、人員の動き方で差が出てくる。

 例えば、5人のメンバーで伝言ゲームをする場合を考えてみよう。このとき、5人が縦に1列に並ぶ場合と、5人が円を作る場合を比較すると、縦1列の場合には端っこから一番遠い人までは4回の伝言が必要だが、これが円環であれば両隣の人に伝えることで、一番遠い人までは2回の伝言で済む(図)。

残り2038文字(全文2394文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

11月26日号

データセンター、半導体、脱炭素 電力インフラ大投資18 ルポ “データセンター銀座”千葉・印西 「発熱し続ける巨大な箱」林立■中西拓司21 インタビュー 江崎浩 東京大学大学院情報理工学系研究科教授、日本データセンター協会副理事長 データセンターの電源確保「北海道、九州への分散のため地産地消の再エネ [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事