国際・政治チャイナウオッチ 中国視窓

実物大ガンダムが中国・上海の「ららぽーと」、開業に合わせて出現=岩下祐一

「ららぽーと上海金橋」に登場した高さ18メートルのガンダム 筆者撮影
「ららぽーと上海金橋」に登場した高さ18メートルのガンダム 筆者撮影

上海に実物大ガンダム出現 「Z世代」が消費の主役に=岩下祐一

 中国で日系商業施設「寧波阪急」と「三井ショッピングパーク ららぽーと上海金橋」が、4月に相次いで開業した。寧波阪急は地方都市、浙江省寧波市の中心部、ららぽーと上海金橋は上海市の郊外と立地が異なり、店舗のコンセプトも違うが、双方とも好調なスタートを切った。一方の既存商業施設は、優勝劣敗が鮮明だ。

残り1168文字(全文1346文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事